Tomoの星空ブログ

札幌に住むTomoの天体観察日記。

日記

ドリコムから引っ越してきました。

この度、星空ブログをわけあってドリコムからライブドアブログに引っ越してきました。

多少、投稿の形式に違いが出てきますがブログサービスが変わったのでそこはご了承ください。

なお、ドリコムの古いほうのブログは近々退会する予定ですので、もう更新は致しません。 
(退会と同時に、メインのライブドアブログに載せている"管理サイト"一覧からリンクを削除します。)

これからはこちらの新しいほうのブログを閲覧、またはコメントしていただけるようお願いします。

うわっ、曇ってる

これじゃ?さっぱり見えないな?

今日はあきらめようかな。

オリオン座流星群 2008

10月22日の深夜に、観察に行ってきました。

真駒内公園まで行ってきました。

この日は月が出ていたものの、快晴で絶好のコンディションでした。

で、早速結果ですが、

明るいものが、5個くらい見られました。

ふたご座方向に流れたもの、おうし座方向に流れたものなど…

うち、火球が残るものが1つ。

普通のを含めれば、20個くらい見られたといったところです。

寒かったですが、まずまずの結果に満足でしたっす。

まだ流星群は終わってないようですが、

今後は天気が芳しくないようなので、

この日に見ておいて正解だったです。

オリオン座復活まであと1ヶ月です

今から待ち遠しいですね。

なんでも、僕がいちばん好きな星座ですからね。

7月も下旬になると、日の出前の東の空にオリオン座が見え始めるようになります。

8月にもなれば、昇ってくる時間はどんどん早くなり、

空が暗いうちから見えるようになってきますよ。

そうなると、ペルセウス座流星群の時期だなぁ?

今から楽しみでしょうがないです。

しかし、一眼レフは間に合いそうもないな。

久々の晴れ

最近ずっといまいちな天候が続いていましたが、今日は未明からよく晴れています。

明け方にはもうさそり座が出ていましたよ。

季節は着実に進んでいます。

日が暮れた後、明け方さそり座が輝いていた方角には、オリオン座が高々と輝いています。

今の時期は、冬の星座から夏の星座までみられるので、皆さんも是非見てみてください。
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
  • ライブドアブログ